こんにちは
いかがお過ごしでしょうか
お昼ご飯しっかり食べて


午後からも

良き時間をお過ごしください
実は、
日本って猫に護られてる

いつも日記を覗きにきてくださり
ありがとうございます
お店の入り口で
見かける「招き猫」
実は猫って、
昔から日本の大ピンチを救い
続けてきた凄い存在なんです

お米や仕事を護る
(ネズミから米蔵や蚕を
守った歴史)
?
?漁を護る
(田代島の猫神様は
大漁の守り神)
?
商売を護る
(豪徳寺の伝説から続く招き猫)
?
鉄道を護る
(和歌山のたま駅長は
ローカル線を救った)
?
食、仕事、商売、鉄道
ここまで来たら、
日本は完全に
「猫の守備範囲内」ですよね

それなのに、
当の猫たちは、
みーんな知らん顔で
スヤスヤ寝ている
このギャップが
たまらなく愛おしいです
?
皆さんの身近にいる猫ちゃんも、もしかしたら何かを密かに護ってくれているかもしれませんね
?
今日も素敵な
一日になりますように。
ホッと一息つきたい時は、
ぜひ、
癒やされに来てくださいね
貴方のお誘いを
心からお待ちしております