今日も一日お疲れさまでした
まだまだ、
お仕事中の貴方さまも
夜勤の貴方さまも
自分ペースでほどほどに頑張って
ファイト

ちょっと一息
みなさん、
あの「小麦粉の生地にあんこが
入った丸い和菓子を
何と呼んでいますか
?
実はこれ、
地域によって呼び方が
全く違うそうです
?
関東
今川焼き
(江戸の今川橋が由来の元祖)
?
東海
大判焼き
(昭和のヒット小説『大番』に
あやかって命名)
?
関西
回転焼き?/?御座候?/?太鼓焼き
?
広島 二重焼き
北海道 おやき
?
ルーツは江戸の「今川焼き」
神田の今川橋付近で
売られたのが始まり
?
東海の主流「大判焼き」
昭和30年代に愛媛のメーカーが
大型の焼き型を売り出す際、
流行小説『大番』にちなんで
命名し、東海地方などで定着
?
関西の主流「回転焼き / 御座候」
焼くときの動作や、
兵庫発祥の有名チェーンの屋号がそのまま定着
?
出身地によって
「通じない」こともあるため、
初対面のお客様との
距離を縮めるトークテーマ
としておすすめです
?
全国で200種類以上の呼び名があるとのこと。お客様とのアイスブレイクや、出身地トークの
ネタにぜひ使ってみてください
?
アスティ岐阜に移転されてから
ずっと気になっていた御座候さんの大判焼きを購入

ふわふわもちもちの生地に優しい甘さの餡がたっぷり
赤あん、白あんどちらも
美味しかったです
?
岐阜駅に寄ったら
是非、購入してみてね

引き続き、
貴方さまのお誘いを
心からお待ちしております